Wednesday, January 18, 2012

Breakneck Ridge Trail Hiking

先週末は、Breakneck Ridge Trailという場所でドイツ人の知人たちとハイキング。その日の気温は20前後(-6℃)であったが、晴れていたのでハイキング・コンディションとしてそこまで悪くはなかった。

マンハッタンから北へ車で一時間半くらい、ハドソン河に面した古い町、Cold Spring近辺にあるこの場所、絶景+ちょっとしたスリルが楽しめるハイキングコース。トレイルコースの入り口は無料パーキングの隣にあり、そこから歩き始めてから5分ほどして、急な傾斜に対面する。この先から山の頂上までは、ほぼ全コースがこのような岩場であるため、ある意味登山をしているような感覚かな。

白ペンキ○印に沿って登り進むこと30分、最初の絶景地点、標高244mに到着。スタート地点を写そうとしたが、高所恐怖症なため、 しっかり写真に収めるが出来なかった。

ちなみにここまでが、このトレイルで最も厳しいコースらしい。次の山の頂上を目当てに、このまま白ペンキ○印に沿って険しいコースを引き続き進むことは出来るが、上に上がれば上がるほど地面は凍りついていたため諦めた。

左側の岩の上がこのトレイルコースの頂上、標高375m。

かわりに、黄ペンキ○印に沿って緩やかな傾斜でこの山を横切って、次の到着ポイントを目指そうとしたが、突然、ズターッと大きな音がした。なんとツララの一部が溶け始めていたのだ。これはやばッと思い、頂上を目指すことを断念した。

下降して20分ぐらいして、ようやくハイキングらしい道に辿り着いた。この周辺の景色や空気は最高。

休憩も入れて約4時間、4km弱の短距離コース(11kmの長距離コースもある)、日帰りで楽しめるハイキングとしてのお勧め度はA+。