Thursday, March 15, 2012

ブルックリンのクライミングジムで出会った天才少女クライマー

昨年の暮れに、ブルックリンのあるクライミングジムで、大人顔負けの、まるで水が流れるているような、華麗なムーブメントでボルダリングしているアジア系の女の子を見かけた。中年男性が日本語で彼女にベータ①について指示を出していたので、NYCは狭い日本人社会ということもあり、そのコーチらしき男性に声をかけてみた。

女の子は、アシマ・シライシちゃん(11歳)という多くのスポンサーが付くクライマーと聞いて納得したw。アシマちゃんと一緒にいた男性は彼女のお父さん。2020年にオリンピックの候補種目に人工壁によるスポーツクライミングが上げられているようだが、将来の金メダル取得者として日々トレーニングに励んでいるとのこと。クライミングをしている時のアシマちゃんは(会話もしっかりとした口調で話すことも含め)、自信に満ち溢れているせいか、実年齢よりも大人っぽく落ち着いた感じだったが、お父さんにお菓子をねだっている姿を見たときは、やはりその年頃の女の子なんだな、と実感した。

アシマ・シライシちゃん(urbanclimber magazine)
ちなみにリンクは、2012年3月3日、4日米コロラドスプリングで行われた第13回ABS(アメリカンボルダリングシリーズ)ユースチャンピオンシップの模様。アシマちゃんが予戦から全ての課題をオンサイト②、1st Attemptでクリアし、圧勝した。

ベータ①:米国のフリークライミング環境では、「ルートに関するムーブ情報」を指す。
オンサイト②: ルートについての情報を事前に入手せず、他人の登りも見ないで、一回目でルートを完登することをさす

No comments:

Post a Comment